fc2ブログ

完成 マーシィ・ドッグ

P5144020.jpg

 ようやく完成しました。
今回、トップコートに評判のよいガイアカラーのつや消しクリアーを使ってみました。
 吹いても白くならず発色を維持してくれるとの事でしたのが、いくら吹いても艶が消えません。
クレオスでの半艶みたいな感じです。
しかし色は全然白っぽくならないので、ガンプラでキレイに仕上げたいときはいいかもしれません。
 この画像ですと、マーシィドッグはクレオスのつや消しクリアー、中のキリコはガイアのつや消しクリアーです。 
スポンサーサイト



武装

塗装のしやすさと成型を考えて画像の様にパーツ分割。
 ロングバレルはターボカスタムの物、ショートバレルはマーシィドッグの物です。
ロングバレルはアルミ材よりの旋盤削り出し。
 それにしてもパーティングラインが多いです。
P5134011.jpg

こんな感じ

masihikaku.jpg

 何とか形は組みあがりました。画像はウオッシングのみ終了、まだチッピング、錆表現など、色々やります。
まだ座りキリコを塗ってません。
 素組比較(主なポイント)
首:1ミリ弱 あごを引いてます。ターレットが少しだけ並行から下向きになります。
腕:手首から肘で4ミリほど縮めました。
足:股関節で2ミリ(ボールジョイント化)、スネで3ミリ、足首で1.5ミリ(ボールジョイント化)でトータル6.5ミリほど長くなってます。

あと2週間きった

P5074003.jpg

 やっと塗りに入ってます。
なんだかすごくてこずってます。
ホビーショーまであと2週間

うーん かっこわるい

腰のフロートをポリキャップで着脱式にしてみました。
 そもそもあれほどの鉄の塊がこれっぽっちのフロートで浮くとは思えませんが、まあ設定ですからいいでしょう。(しかしダサい)

 背中からフクラハギへ繋がるチューブもポリパーツは使わず、プラパイプから2.5ミリの長さで切り出しました。
 芯にはハンダか針金を使い、スプリング→プラパイプの細切りの3重構造にします。

P4253999.jpg

詰め過ぎかな?

P4203998.jpg

 切り詰めたり、延長したりした時に結果を見て2ミリ長かったかな?とか、1.5ミリ縮めすぎたか?と後悔ばかりしてしまいます。
股間の支点を通常より2ミリほど落としました。
 腕の短縮も今回は2の腕で行わず肘から手首までで6ミリ短縮しました。(アームパンチはオミット・・・両立は次回の課題)
 相変わらず短すぎたか?と反省してます。(あと1.5ミリ長かった方が・・よかったか?)

どうなんでしょう?

 股間を金属パーツと関節技でボールジョイント化(モデラー仲間のmomoさんのパクリ)。
足首もボールジョイント化して1ミリ足長に。
スネと太腿は後ハメ化。

両方のスネを3ミリ伸ばしましたが、スネ前面のディテールを切り飛ばしているので、何だかよくわかりませんね。

P4163996.jpg

やっちまった

P4103992.jpg


スネの一番何もなさそうな部分で切断、3ミリ延長。
足首もボールジョイント化して1ミリ延長。

スネの延長部分の成型には時間がかかりそう。でもサクサク進めたいです。

マーシィ始めました

 仮組しました。
単体で見ればそうでもないんですが、ターボカスタムと比べてしまうと、亀有の両津と仲川を並べたように、ちんちくりんに見えてしまいます。元々マーシィドッグはずんぐりとした設定で書かれているのでこれはこれで良いと思いますが、悩むところです。

P4063987.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

らくろー

  • Author:らくろー
  • 模型を趣味としてもう?年。
    どんな物でも追求すると果てしなく奥が深い物です。
    どうですか?あなたもこんな趣味は?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク